どのリフォーム業者に頼めばいいの??

お住まいの地域だけでも、たくさんのリフォーム業者があります。また、インターネットの普及などもあって、遠隔地のリフォーム業者も訪問します。
業者の情報を十分集めたうえで、「希望のリフォームを実現できるか?」「実績は十分か?」「有資格者はいるか?」等様々な観点から選ぶことが大切です。

業者を選ぶときのポイント例

希望するリフォームと業務内容があっているか?

一口にリフォームと言っても、総合的に営業している業者、水廻りを専門としているリフォーム業者、塗装を専門としている業者と様々です。希望しているリフォームと業務内容があっているか?調べてみましょう。

経験豊富で実績のある事業者か?

リフォームは、既存住宅との取り合い、床高の調整など、インスペクションやお見積りの段階で、お客様のリフォームのご希望以外にも、考慮することがたくさんあります。
経験豊富な業者ならば、注意点に沿ってインスペクションしますが、経験不足だと、工事完成後に思わぬ失敗に合う場合があります。

建築士などの有資格者があるか?

リフォームと言っても、住まいの構造上大切な部分をあつかう事もあります。資格者が立ち会って進めているか?は大切な要素です。

事業者団体に加盟しているか?

国土交通省では、「住宅リフォーム事業者の業務の適切な運営確保」「消費者への情報提供」などの目的に、一定の要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を登録する制度を実施しています。団体に加盟している業者は、勉強会などに参加し、日々研鑽しています。新しい情報や、補助金制度の活用のお手伝いなど、お客様が有利になる情報をたくさん知っています。

建設業許可を受けているか?

建設業許可を受けている業者は安心の基準です。

自宅からあまり遠くないか?

工事後もお付き合いがあるのが、すまいのリフォームです。交通の便が良くなっても、30分以上かかる距離のある業者だといざという時には、対応しづらいのが現状です。

参考にしてみて下さい.

リフォーム業者検索サイトの例

リフォーム評価ナビ(一般財団法人 住まいづくりナビセンター)
地域に密着した全国800社以上の事業者の中から、口コミや施工写真を参考に自由に検索できます。

□一般社団法人 ベターライフリフォーム協会 
国土交通省に登録されたBLR協会に所属する優良なリフォーム事業者を検索できます。