リフォームであなたらしい暮らしを!!

新築にこだわらない住まいづくり
最近では、ライフスタイルや住まいに対するニーズの変化をリフォームにより手に入れる例も多くみられるようになってきました。これは、個人が目指す住まいづくりを実現するために、新築にこだわらない多様な住まい方が洗濯される時代になってきたことの現れであるといえます。古い住宅だからといってあきらめたり建て替えたりしてしまうのではなく、住宅の状態を見極めて適切なリフォームを行うことは、自分の暮らしを豊かにしていく効果的な手段と言えるでしょう!
住宅の性能が問われる時代に
近年では、地震に対する不安やエネルギー問題、高齢化の進展などから耐震や省エネルギー、バリアフリーなど住宅の基本性能へ関心が高まってきています。このような時代の要請などを受けて、リフォーム分野において、住宅の基本性能を向上させる「性能向上リフォーム」への関心も高まっています。
「性能を維持」が「資産の維持」に
住宅の性能には、築年数を経るにしたがって劣化してくものがあります。このため、住宅に長く快適に住み続けていくためには、定期的な点検、維持修繕を行うことにより、住宅の性能を維持・回復させることが重要になります。一方、住宅は社会的な資産として次世代に受け継がれ、世代を超えて住み続けられることが望ましいと言えます。自分が思い描く暮らしを実現するための、リフォームを行う。そして、向上させた性能を低下させない維持管理の後力が住まいの快適さだけでなく、住宅の資産価値を維持することにもつながるのです。

121