使いやすく、片づけしやすく、キッチンリフォーム

キッチンのリフォームをお考えの奥様、まずどのように使われてるか、教えて頂きました。
・お料理が好き、お菓子づくりがとても好きでいらっしゃいます。
・コーヒーメーカーやポット、ジューサー等普段いつも使われる家電がたくさんあります。
・食器もとても多く、タッパーやざるなどもたくさんあります。
・また、現在のキッチンが、高さが合わず高めのスリッパで調整しておられます。
・食事の片づけは、一人でこなす為、時間が掛るようでした。
・リビングダイニングから、よく見えるため、来客の視線を気にしておられるようでした。
・食卓テーブルが、造り付けのため動かせなくて困っていらっっしゃり、収納がなく置き場にも困っていらっしゃいました。

そこで、まずのキッチンや食器棚、冷蔵庫、家電等の位置関係をいろいろ考えます。躯体に負担のなくできる一番いい配置を調べます。対面キッチンではありませんが、キッチン冷蔵庫と家電収納、食器棚、カウンターは並列ですが、通路が広すぎて使いにくいということでしたので、少し狭くし、今ある食器や、家電収納の置き場を決めました。重たい食器や普段使うのものはかがまなくても、使える高さに考えました。コーヒーメーカーやポットなど出して使う物用のカウンターをつくり、リビング側からは、見えにくいように高さを工夫しました。

ダイニング側は、造り付けのテーブルを独立させ、ウレタン塗装でリメイクしました。また、ダイニング廻りにある小物を収納できる収納を設けました。すっきり使えるようにしています。

B 様リフォーム計画前

リフォーム前の様子

refo-mu21

B様リフォーム計画図

リフォーム後の様子

IMG_17731

IMG_17701

rero-mu31