ホームパーティーしませんか?

住まいを新築したり、リフォームしたら、ぜひ家族、友達、親戚などを招いて

ホームパーティーしてみませんか?

気の利いたお料理と、お酒を楽しみながらだと、会話も弾み、

あっと言う間に時間が過ぎていきます。

そんなとき、調理器具もひとつのアイテムになります。

ぜひ、アンケート結果を参考に、夏のホームパーティーを計画してみませんか!?

フードプロセッサーはホームパーティーの必需品?

「ホームパーティーに使う調理器具」で圧倒的に多いのは、やはりフライパン、鍋の86.4%。

次いで、約半数の方が「フードプロセッサー」を使うと上げています。

ミートローフの仕込みに使ったり、ケーキ作りに使ったり、ドレッシングや

ハーブソースを作ったりと、パーティー料理にも相性のいい調理器具と言えるでしょう。

「フードプロセッサー」は所有している、と答えた方も72.7%にのぼり、

多くのパーティーシーンで活用されていることがわかりました。

購入目的を明確に!使わなくなってしまう「タジン鍋」に「ワッフルメーカー」

上記のように人気の「フードプロセッサー」は「買ってよかった調理器具」としても、

多数の方が上げてました。

ちなみに、他に「買ってよかった調理器具」として「圧力鍋」「ハンディミキサー」

などが上がっています。

一方、「使わなくなってしまった調理器具」にも回答があったのは「圧力鍋」。

他に複数の方が挙げられていたのは「タジン鍋」「ワッフルメーカー」「チーズフォンデュ鍋」。

自分なりの活用法を見つけられないと、使わなくなってしまうというのは、

どんな器具でもあることのようです。

調理器具へのこだわりは、料理への意識の高さ?

便利で気軽、さらにディスカウント価格のものを見つけるのにも

簡単なWEB通販を使うと回答した人が77.3%。

一方で、次点につけたのが34.1%の「セレクトショップ」で購入するという回答。

お値段は少し高くても、良いもの、気に入ったものを使いたいという気持ちの表れでしょうか。

調理器具へのこだわりが、料理へのこだわりに結びつくという方も少なくはないようです。

これは「買う時の基準」に対する回答にも表れていました。

最も多かったのは「よく使いそうなものを買う」の72.7%でしたが、

次いで回答が多かったのは「高くてもいいものを買う」の52.3%。

さらに「キッチンに出して置いておしゃれなものを買う」が45.5%。

それぞれ半数以上の方が、安さより、品質や、見た目に

こだわって調理器具を選んでいることがわかりました。

引用元 「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org

pa-texi

2016年7月30日 | カテゴリー : 雑談 | 投稿者 : admin